ホーム * スタッフブログ
●9月~5月  9:00~17:00
(温浴施設は10:00~16:30)
 受付は16:00まで
●6月~8月  9:00~19:00
(温浴施設は10:00~18:30)
 受付は18:00まで
●休館日
木曜日
第2日曜日 年末年始
●駐車場
無料
(なごみ郷の駐車場・シルバー人材センターの駐車場をご利用ください)
〒525-0005
 滋賀県草津市志那町2552
TEL:
077-568-4753
FAX:
077-568-4756
アクセス・巡回バス
わたし流楽しみ方
子育て応援
なごみ荘deボランティア
軽食・喫茶 和味屋(なごみや)
スタッフブログ
*

スタッフブログ

秋のとく・得バスツアー
2015年10月3日
*
 
 今年度なごみの郷で2回目となる草津市社会福祉協議会との連携事業である「地域サロン限定 とく・得バスツアー」を9月29日(火)によし池ほのぼのサロン・サロン憩い・サロン微笑み矢倉・南草津団地いきいきクラブの方たちをお迎えし開催しました。今回も”ワンコイン(500円)”で参加いただけるその名の通りの”お得なツアー”でした。
 
 
 各地域の集合場所にバスでお向かいに伺い、なごみの郷に来館いただき、館内で少し休憩していただいた後、株式会社明治さんによる「ユニバーサルフードデザイン」についてのお話しを聞いていただきました。普段の食事から介護食まで幅広く参考にしていただける”食べやすさ”と”健康&体調管理”に関するお話でした。
 
 
 お昼ご飯は、午前中に聞いたユニバーサルデザインフードや草津市の特産品の愛彩菜や滋賀県の特産品の近江牛や赤蒟蒻を使ったお弁当でした。なごみの郷で軽食コーナーを運営している「お食事処和味屋(なごみや)」さんが心を込めて作ってくださったものです。みなさん美味しそうに召し上がっていただき、和味屋さんのスタッフも満面の笑みでお食事風景を見守っておられました。
 
 
 お食事の後は、各自で休憩(お風呂に入ってスッキリ、オシャレにコーヒータイム、おしゃべりでリラックス・・・)していただき、午後からは、草津市まちづくりセンターの登録団体でもある「待コミュニケーション」さんによる「伝統芸能でお楽しみ~ガマの油口上」をお楽しみいただきました。脳を活性化させると言われている“笑い”を通じてリフレッシュしていただけたでしょうか。
 
 
 短い時間でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?お帰りになられる時のみなさんの笑顔と「ありがとう」の言葉に、職員一同“ホッ”としているところです。初めてなごみの郷に来たという方も、これを機会にまたご来館いただければと思います。また慣れない環境でお疲れになった方もおられたと思いますが、来館者の方が“ホッとできる空間”を目指し施設運営を行っていきたいと思います。
ご来館ありがとうございました。そして、楽しいひと時をありがとうございました。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*